妊娠しない?早く妊娠するには!TOP > 妊娠の知識と対策について! > 冷え性では妊娠しない?

冷え性では妊娠しない?



なかなか妊娠しなくて悩まれている人も多いですが。もしかしたら冷え性が原因かもしれません。

冷え性の人は、妊娠しないなんて言いますが、実は、妊娠できないわけではなく、妊娠しにくくなると思ってください。

ですので、冷え性の人であっても妊娠する可能性は十分あります。

それでも、自分が冷え性ってわかっているなら、妊娠しやすくするために、冷え性は治した方がいいでしょう。

でも、なんで冷え性がいけないのか?

それは、冷え性の人は体が冷えていますので、どうしても血液の流れが悪くなってしまい、それで卵巣機能を低下させるからです。

卵巣の機能が正常に働かなければ、健康な卵子を作る事は難しく妊娠しづらいです。


それに、血液の流れが悪いということは、子宮も冷たいですので、機能の低下を招きます。

子宮の機能が低下してしまえば、着床しにくくなったり、流産してしまうかもしれません。

つまり、冷え性になってしまうと不妊の原因になったりしますので、そうならないためにも日頃から体を温めることが大事です。

簡単にできる対策としては、入浴があります。

特に夏場とは暑い季節とか、普段シャワーしか浴びないなんて人もいますが、冷え性を改善させるという意味でも、ちゃんと浴槽に浸かるようにしましょう。

浴槽に浸かることで、体の芯まで温めることができ冷え性も改善します。

また、体を冷やす食べ物を控えるようにして、逆に温める食べ物を意識して食べるようにしましょう。

もちろん、運動をするのも冷え性改善に効果的なので、ウォーキング等を行ってみてください。




 
inserted by FC2 system