妊娠しない?早く妊娠するには!TOP > 妊娠の知識と対策について! > 無排卵月経では妊娠できない?

無排卵月経では妊娠できない?



もしかして、あなたが妊娠しないのは、無排卵月経が原因かもしれません。

ですので、妊娠を望んでいるなら、早めに無排卵月経を治療してください。

でも、そもそも無排卵月経ってどんな状態なのでしょうか?

この無排卵月経というのは排卵障害の1つになるのですが、月経はあるのに排卵していない状態のことを言います。

特に30代の女性に多く見られる不妊の原因で、特徴としては、周期がバラバラ、月経が月に2度訪れる、量が少ない、痛みが少ないといった症状があります。


それに普通の月経では、基礎体温が上昇しますが、無排卵月経だと体温が低いままです。

何ヶ月も体温が上がらず、低いままでは無排卵月経の可能性もあります。

では、無排卵月経の治療にはどのようなものがあるのか?

一般的には薬物療法が行われます。

場合によっては、ホルモン剤や排卵誘発剤などを投与、また漢方薬を使用する場合もあるでしょう。

漢方薬やホルモン剤を使用した治療では、時間もかかるので、すぐに妊娠を望む場合は排卵誘発剤が使用されたりします。


もちろん、治療が遅れてしまえば、それだけ治すのに時間がかかります。

生理が2ヶ月ほどこなかったり、周期がバラバラ、月に2回くるなど明らかに月経に異常がある人は、早めに病院で検査をしてもらいましょう。




 
inserted by FC2 system