妊娠しない?早く妊娠するには!TOP > 妊娠の知識と対策について! > ストレスが妊娠を妨げる?

ストレスが妊娠を妨げる?



早く妊娠したいけど、なかなかできないと悩んでいる人もいますよね。

妊娠しない原因はいったい何か?

もしかしたら、ストレスが溜まっているのが原因かもしれません。

実は、ストレスによる影響というのが非常に大きくて、不妊の原因になるリスクがあります。

では、過度なストレスを受けてしまうとどうなるか?

先ず、ホルモンバランスが乱れてしまいます。

ホルモンバランスが乱れてしまえば、それで生殖機能が正常に働かなくなりますので、その結果、妊娠しにくい体質になるというわけです。


また、仕事やプライベートなどで強いストレスを受けてしまうと生理周期が乱れることってありますよね。

実は、これもストレスが原因となり、ホルモンバランスの乱れによるものです。

つまり、早く妊娠をしたいと思っているなら、なるべく限りストレスのない生活を送らなければいけません。

もちろん、全くストレスのない生活を送るのはできませんが、それでも、少なくすることはできると思います。

例えば、リラックスできる時間を1日1時間程度設けるようにしたら、体を動かすようにしたり、旅行に行って気分転換をするのもお勧めですね。

それと、なかなか妊娠できない事がストレスとなり、余計、妊娠しにくい体質を作ってしまう場合もありますので焦りも禁物です。




 
inserted by FC2 system